公益財団法人日産財団 | ひとを育て、未来に夢を

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    2022年12月1日 / 最終更新日 : 2022年12月1日 manager 2022年

    京都教育大学附属京都小中学校

     総合的な学習の時間は、まさに「新しい時代を生き抜く力」を実の場で体現しながら、各教科で得た学び方(「何を学ぶか」「どのように学ぶか」「何ができるようになるのか」)を活用していくことができる時間である。  そこで、6年生 […]

    2022年12月1日 / 最終更新日 : 2022年12月1日 manager 2022年

    東大阪市立弥刀中学校

     本校においては申請時の内容をより具体化していく中で、「理科・技術・美術の教科横断型PBL ~東大阪ミトナリエを開催しよう!~」というテーマで10月より実践を行っている。  理科においてオームの法則をはじめとする電気分野 […]

    2022年12月1日 / 最終更新日 : 2022年12月1日 manager 2022年

    小田原市立片浦小学校

     本校では、「自ら問題を見いだし、主体的に問題を解決する児童の育成~理科の見方・考え方を働かせる、ICTの最適な組み合わせを探る実践を通して~」というテーマで実践を行っている。活動紹介レポートでは、第5学年理科「流れる水 […]

    2022年12月1日 / 最終更新日 : 2022年12月1日 manager 2022年

    平塚市立豊田小学校

     児童に「考えること」についてアンケートを実施したところ、「目標実現に向けて考えることが好き」、「いつも考えている」との回答が、全体の30%程度であった。そこで、児童に「考えることは楽しい」と実感させ、考える力を身に付け […]

    2022年12月1日 / 最終更新日 : 2022年12月1日 manager 2022年

    秦野市立本町小学校

     子どもが夢中になって取り組むうちに,主体的に深い学びを実現できるような授業を目指してきた。校内で検討を進める中で,学びについてその方法・学習時間を含め可能な限り子ども自身に取捨選択できる環境が有効ではないかと考えるに至 […]

    2022年12月1日 / 最終更新日 : 2022年12月1日 manager 2022年

    福岡市立香椎小学校

     本校では,「自分の考えを伝え合う児童を育てる指導法の研究」をテーマとして,本年度は交流活動を通して考えを伝え合い,自分の考えを再構成していくことで,学びを深めていけるような実践に取り組んでいます。   具体例として,第 […]

    2022年12月1日 / 最終更新日 : 2022年12月1日 manager 2022年

    川崎市立川崎高等学校附属中学校

     本校の理科研究会では「学びに向かう力,人間性等」の内実を「自己調整」の側面より明らかとする研究を行ってきました。  (1)理科授業における自己調整の成立過程について 学習科学の知見を援用し,理科授業の中で表出する,子ど […]

    2022年12月1日 / 最終更新日 : 2022年12月1日 manager 2022年

    本宮市立白沢中学校

     本校では,自然の事物・現象に進んで関わり,主体的に探究しようとする生徒の育成~ICT機器の効果的な活用を通して~をテーマとして研究実践を行ってます。 1 アンケートによる実態把握  タブレット活用についてのアンケート結 […]

    2022年11月30日 / 最終更新日 : 2022年11月30日 manager 2022年

    長野市立南部小学校

     理科における実際の野外観察では,位置関係を認識しての観察・記録を行う難しさと施設・設備の不備が指摘されている。天体は3次元空間内に存在しているにも関わらず,学校教育においては,天体の高度を評価する際,2次元の紙面上で表 […]

    2022年11月30日 / 最終更新日 : 2022年11月30日 manager 2022年

    広島大学附属小学校

     本研究では,子どもが科学的に探究していく活動におけるICTの活用を行う。このことによって,子どもが素朴概念を科学的な概念へと変容させていくことができるようにしている。系統性のあるICTの活用モデルを作成している。  日 […]

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    華道家・山崎 繭加Myuka Yamazaki

    500年続く日本の伝統である「いけばな」。いけばなとは、花をいけるのではなく花を「いかす」という心で花と向き合います。ビジネス・教育の世界で働く中で、現代のビジネス・組織・人材育成において重要視されてきていることがいけばなの叡智と同じであることに気づき、いけばなの叡智を広げる活動をしています。教育に関わるみなさまがいけばなの叡智に触れる機会になれば幸いです。

    略歴

    東京大学経済学部卒業。マッキンゼー・アンド・カンパニー、東京大学助手、ジョージタウン大学国際関係大学院を経て、2006年より10年間、ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)日本リサーチセンター勤務。主にHBSで使用される日本の企業・経済・ビジネスリーダーに関するケース作成、東北を学びの場とするHBSの2年生向け選択科目の企画・運営に従事していた。
    また2010年から2017年まで、東京大学医学部特任助教として、グローバル人材育成にも関与。2017年に華道家として独立し、いけばなの叡智をビジネスや人材育成につなげるIKERU活動を主宰している。著書に「ハーバードはなぜ日本の東北で学ぶのか」(ダイヤモンド社)。

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    宮本 道人

    講師紹介

    宮本 道人Dohjin Miyamoto

    可能世界作家、応用虚構学者、奇想科学コンサルタント。
    1989年生。東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程修了。博士(理学)。
    北海道大学CoSTEP特任助教、東京大学VRセンター客員研究員。
    科学技術とフィクションを組み合わせてイノベーションを生む手法を研究。

    三菱総合研究所、カインズ、リコー、NECなど、企業の未来共創企画に多数協力。
    ノンスタ石田氏らと共同研究を行い、漫才VRトレーニングシステムを開発。
    NHK「おはよう日本」、NHK Eテレ「又吉直樹のヘウレーカ!」、TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」などに出演。
    筑波大学STEAMリーダーシッププログラム、灘中学校・高等学校土曜講座などで講義を行う。

    著書に『古びた未来をどう壊す?』、編著に『SF思考』『SFプロトタイピング』『プレイヤーはどこへ行くのか』など。
    『SF思考』は中国で翻訳出版され、原作担当漫画「Her Tastes」は国立台湾美術館で招待展示されるなど、国外評価も高い。

    第6回リカジョ育成賞準グランプリ受賞 ”お茶の水女子大学理系女性啓発研究所"

    第6回リカジョ育成賞グランプリ受賞 ”高知工業高等専門学校"

    第6回リカジョ育成賞準グランプリ受賞 ”大阪公立大学理系女子大学院生チームIRIS"

    第12回 理科教育賞受賞 茨城県 ”鉾田市立鉾田南中学校"

    第12回 理科教育賞受賞 東京都 ”東京学芸大学附属竹早中学校"

    第12回 理科教育賞大賞受賞 東京都 ”成城学園初等学校"

    第12回 理科教育賞受賞 茨城県 ”牛久市立牛久第二小学校"

    第11回 理科教育賞受賞 神奈川県 ”横浜市立神奈川小学校"

    第11回 理科教育賞受賞 福島県 ”いわき市立渡辺小学校"

    第11回 理科教育賞受賞 栃木県 ”足利市立梁田小学校"

    第11回 理科教育賞大賞受賞 福岡県 ”北九州市立湯川小学校"

    第10回 理科教育賞受賞 福岡県 ”福岡市立香椎東小学校"

    第10回 理科教育賞受賞 福島県 ”会津若松市立謹教小学校"

    第10回 理科教育賞受賞 栃木県 ”栃木市立赤津学校"

    第10回 理科教育賞大賞受賞 神奈川県 ”川崎市立下沼部学校"

    栗田 絵莉子

    講師紹介

    栗田 絵莉子Eriko Kurita

    玉川大学芸術学部芸術教育学科講師、博士(美術教育)
    玉川大学にて金属工芸を学び、東京芸術大学大学院でガラス造形を専門的に学ぶ。修了後、アーティスト活動をしながら小・中・高等学校で講師として教育に携わる。国際バカロレア教育の講師となり、その傍ら東京芸術大学大学院博士課程で探求型美術教育を研究。博士号取得後、現在は玉川大学芸術学部講師として教鞭をとる。

    第5回リカジョ育成賞 グランプリ候補 成果発表①(一般社団法人 スカイラボ 楊理咲子 氏 石井南帆 氏)

    第5回リカジョ育成賞 グランプリ候補 成果発表②(東京都立戸山高等学校 松村幸太 氏)

    第5回リカジョ育成賞 グランプリ候補 成果発表③(独立行政法人 国立高等専門学校機構 小山工業高等専門学校 柴田美由紀 氏 高屋朋彰 氏)

    第9回 理科教育賞受賞 栃木県 ”栃木市立栃木中央小学校"

    第9回 理科教育賞受賞 神奈川県 ”川崎市立東菅小学校"

    第9回 理科教育賞受賞 福島県 "相馬市立桜丘小学校"

    第9回 理科教育賞大賞受賞 福岡県 ”行橋市立中京中学校"

    池上 重輔

    講師紹介

    池上 重輔Jusuke Ikegami

    日本と日本を取り巻く環境が激動していると言われますが、これらの多くは対応の仕方によって大きなチャンスになりえます。高校生の皆さんにはそのチャンスをつかみ取る可能性が広がっています。そのためには現在学校で学び・体験している内容ももちろん重要ですが、それに加えて必要なことを学ぶのがこのプログラムです。私の担当はリーダーシップです。リーダーシップは今後、学力などに関係なく多くの人に必要になり、そのリーダーシップの性質もかわってくると思われます。私は早稲田大学ビジネススクールで、海外と国内において様々な企業の経営幹部むけのリーダー教育にかかわってきました。自分自身のビジネス経験を含めて、ビジネス界とアカデミックの両面から世界レベルのリーダーとは何かを体感し、研究してきました。一方で、実家は北海道で主に不登校の生徒を対象にした高校、発達障害者向けの専門学校を経営しており、必ずしも今の常識では恵まれない状況における教育も見聞きしてきました。こうした背景から日産財団のご支援を受けて”教育の未来”を研究しています。今般はそうした経験と研究知見を総合的に組み合わせて皆さんとご一緒に教育の未来とリーダーシップを考察するセッションを行いたいと思います。

    略歴

    早稲田大学商学学術院教授、博士(経営学)
    ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)、MARS JAPAN、ソフトバンクECホールディングス、ニッセイ・キャピタルを経て2017年より現職。2015年より東洋インキSCホールディングス社外監査役。ケンブリッジ大学より経営学修士(MBA)一橋大学より経営学博士(DBA)を取得。専門は経営戦略、グローバル経営。早稲田大学商学部卒業。主な著書:インバウンド・ビジネス戦略(日本経済新聞社)、チャイナウエイ(英治出版)、カルロスゴーンの経営論(日本経済新聞社)、シチュエーショナル・ストラテジー(中央経済社)。

    久村 春芳

    講師紹介

    久村 春芳Haruyoshi Kumura

    公益財団法人日産財団 理事長 Technology Intelligence Consulting 代表
    日産自動車(株)総合研究所所長、フェロー等を歴任。 無段変速機の変速制御を中心に、登録特許88件。
    東京工業大学大学院機械工学専攻課程 修了、横浜国立大学大学院工学府システム統合工学専攻博士課程 修了(博士(工学))

    主な外部団体所属、社外活動(2020年11月時点) 
    ・自動車技術会フェロー、機械学会フェロー 
    ・科学技術振興機構 井上春成賞 選考委員 
    ・東京工業大学 学長アドバイザリーボードメンバー 
    ・GSA(Global Semiconductor Association)Advisor to BOD

    第4回リカジョ育成賞受賞者 成果発表&質疑応答③(北九州市立大学 国際環境工学部)

    第4回リカジョ育成賞受賞者 成果発表&質疑応答②(学校法人ノートルダム清心学園 清心中学校清心女子高等学校)

    第4回リカジョ育成賞受賞者 成果発表&質疑応答①(山陰ガールズプロジェクト)

    池上 重輔

    講師紹介

    池上 重輔Jusuke Ikegami

    日本と日本を取り巻く環境が激動していると言われますが、これらの多くは対応の仕方によって大きなチャンスになりえます。その対応の仕方は教育によって形成されてゆきます。教育の内容と手法にはこれからも変わらないものと変わるものの両方があるでしょう。リーダーシップは今後、学力などに関係なく多くの人に必要になり、そのリーダーシップの性質もかわってくると思われます。
    私は早稲田大学ビジネススクールで、海外と国内において様々な企業の経営幹部むけのリーダー教育にかかわってきました。自分自身のビジネス経験を含めて、ビジネス界とアカデミックの両面から世界レベルのリーダーとは何かを体感し、研究してきました。一方で、実家は北海道で主に不登校の生徒を対象にした高校、発達障害者向けの専門学校を経営しており、必ずしも今の常識では恵まれない状況における教育も見聞きしてきました。こうした背景から日産財団のご支援を受けて”教育の未来”を研究しています。今般はそうした経験と研究知見を総合的に組み合わせて皆さんとご一緒に教育の未来とリーダーシップを考察するセッションを行いたいと思います。

    略歴

    早稲田大学商学学術院教授、博士(経営学)
    ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)、MARS JAPAN、ソフトバンクECホールディングス、ニッセイ・キャピタルを経て2017年より現職。2015年より東洋インキSCホールディングス社外監査役。ケンブリッジ大学より経営学修士(MBA)一橋大学より経営学博士(DBA)を取得。専門は経営戦略、グローバル経営。早稲田大学商学部卒業。主な著書:インバウンド・ビジネス戦略(日本経済新聞社)、チャイナウエイ(英治出版)、カルロスゴーンの経営論(日本経済新聞社)、シチュエーショナル・ストラテジー(中央経済社)。

    福村 彩乃

    講師紹介

    福村 彩乃Ayano Fukumura

    リフレクトアート株式会社 代表取締役CEO
    ピアニストとして幼少から日本やヨーロッパで演奏を行う。東京藝術大学大学院(音楽)修了後 ガラス工芸家を目指し、東京藝術大学大学院(美術)研究生在籍。
    現在、リフレクトアート株式会社代表取締役CEO。複数のガラスブランド運営の他、芸術事業に おけるコンサルティング、アート思考プログラム提供及び講師育成を行う。

    第1回リカジョ賞受賞者インタビュー:五十嵐美樹さん

    福島県福島市立渡利中学校 菅野俊幸さん

    第1回リカジョ賞受賞者インタビュー:古川三千代さん

    第2回リカジョ賞受賞者 成果発表②(大谷中学校・高等学校 科学部)

    第2回リカジョ賞受賞者 成果発表①(チーム チョコレートサイエンス)

    第2回リカジョ賞受賞者 成果発表③(和歌山信愛中学校・高等学校 酒井慎也氏)

    第3回リカジョ賞グランプリ候補 成果発表②(同志社大学)

    第3回リカジョ賞グランプリ候補 成果発表③(函館工業高等専門学校・理系女子実験隊)

    第3回リカジョ賞グランプリ候補 成果発表①(国立大学法人筑波大学ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター)

    6回日産財団理科教育賞 成果発表④神奈川県 横浜市立井土ケ谷小学校

    第6回日産財団理科教育賞 成果発表②栃木県 宇都宮大学教育学部附属小学校

    第6回日産財団理科教育賞 成果発表①福島県 浪江町立浪江中学校

    第6回日産財団理科教育賞 成果発表③福岡県 北九州市立祝町小学校

    第7回日産財団理科教育賞 成果発表②(福岡県 飯塚市立飯塚東小学校)

    第7回日産財団理科教育賞 成果発表③(福島県 いわき市立小名浜第一小学校)

    第7回日産財団理科教育賞 成果発表①(栃木県 下野市立古山小学校)

    第7回日産財団理科教育賞 成果発表④(神奈川県 横浜市立三ツ沢小学校)

    第8回日産財団理科教育賞 成果発表&質疑応答②(福島県 いわき市立小名浜第三小学校 )

    第8回日産財団理科教育賞 成果発表&質疑応答①(福岡県 北九州市立曽根東小学校 )

    第8回日産財団理科教育賞 成果発表&質疑応答③(神奈川県 横浜市立南本宿小学校)

    第8回日産財団理科教育賞 成果発表&質疑応答④(栃木県 下野市立祗園小学校)

    木戸 美帆

    講師紹介

    木戸 美帆Miho Kido

    世界では今、5年前にすら予測できなかった事態が、次々と怒涛のように起きています。そんな時代に将来のとらえ方や、立ち向かい方を考えるのに、大変革の只中に在る自動車業界は、最もふさわしいケースと考えます。呈示させていただく自動車業界が想定する将来社会や、それに基づく戦略などの事例が、教育ビジョン創出の材料となることを願っています。

    略歴

    大学卒業後、日産自動車(株)に入社。日本メーカーの車として初めてヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した「マーチ」の商品企画に従事した後、総合研究所の交通研究所へ異動。交通研究所では人々の移動行動の要因分析や、日産初の軽EV「ハイパーミニ」(2000年発売)の商品企画からシェアリングの実証実験まで、広く交通に関する研究にたずさわる。研究企画部に2008年に立ち上がった社会研究グループに参画、現在に至る。社会や技術の動向を探索し、研究所内に向けた、将来の自動車業界に影響を与えそうな「兆し」に関する情報発信が生業。

    華道家・山崎 繭加

    講師紹介

    華道家・山崎 繭加Myuka Yamazaki

    500年続く日本の伝統である「いけばな」。いけばなとは、花をいけるのではなく花を「いかす」という心で花と向き合います。ビジネス・教育の世界で働く中で、現代のビジネス・組織・人材育成において重要視されてきていることがいけばなの叡智と同じであることに気づき、いけばなの叡智を広げる活動をしています。教育に関わるみなさまがいけばなの叡智に触れる機会になれば幸いです。

    略歴

    東京大学経済学部卒業。マッキンゼー・アンド・カンパニー、東京大学助手、ジョージタウン大学国際関係大学院を経て、2006年より10年間、ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)日本リサーチセンター勤務。主にHBSで使用される日本の企業・経済・ビジネスリーダーに関するケース作成、東北を学びの場とするHBSの2年生向け選択科目の企画・運営に従事していた。
    また2010年から2017年まで、東京大学医学部特任助教として、グローバル人材育成にも関与。2017年に華道家として独立し、いけばなの叡智をビジネスや人材育成につなげるIKERU活動を主宰している。著書に「ハーバードはなぜ日本の東北で学ぶのか」(ダイヤモンド社)。

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