2020年度助成校過去の助成校はこちらへ

No1~No10No11~No20No21~30No31~
No テーマ 学校名 助成額
(万円)
1 デジタル教具を用いて、生物の多様性を共通に味わう実践 三浦市立初声小学校 70
2 対話と探究を通した学びを深める理科~ICTの有効活用を目指して~ 葉山町立長柄小学校 70
3 小学校教育現場の実状に基づいた理科教育課程の自主編成案 大和市立福田小学校 70
4 「自分らしく,豊かに学び合う子の育成」~児童が学ぶ楽しさを実感する理科授業を通して~ 綾瀬市立綾西小学校 70
5 新たな時代に対応する理科教育 ~グローバル化を 見据えて~ 平塚市立横内小学校 70
6 大きく映してわかりやすい授業にするICT活用~体験的活動を通じた情報活用能力の育成~ 二宮町立二宮西中学校 70
7 ICT機器を活用した「主体的・対話的で深い学び」の実現への取り組み~ICT機器の活用と言語活動の充実をとおして~ 大井町立湘光中学校 70
8 実験の個別化とICTを用いた協働的学習について 小田原市立白山中学校 70
9 豊かな関わり合いを通して、主体的に学びを深めようとする子どもの育成 横浜市立榎が丘小学校 70
10 子どもが自分の問いをもち、 探究することを楽しんだり、やりがいを味わったりする理科学習 横浜市立神奈川小学校 70
No テーマ 学校名 助成額
(万円)
11 小学校教育のICT化に向けた環境整備~ 「わかる授業」を実現するために~  横浜市立荏田南小学校 70

12

自己評価力を高める授業の在り方 ~クラウドサービスの活用を通して~ 横浜市立鴨居中学校 70
13 課題研究を通したコンピテンシーの育成 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校 70
14 探究的な学びを行うことによる生徒の変化~ICT機器の有効活用を通して~ 相模原市立鵜野森中学校 70
15 つながる博物館:市立小中学校のICT導入に合わせた3つの理科授業支援 横須賀市自然・人文博物館 70
16 自ら問いをもち、主体的に問題を解決する子どもを育てる理科学習指導~理科の見方・考え方が働くICTの効果的な活用を通して~ 豊前市立角田小学校 70
17 自ら課題をみつけ、主体的に考え、友だちと共に高め合う子どもを育てる 理科学習指導~試行と観察・実験、分析・考察の行き戻りを活性化するICTの効果的な活用を通して~ 飯塚市立上穂波小学校 70
18 自然に働きかけ、創造性を培う子どもを育てる理科教育~見方・考え方を働かせ、見通しを持ち、説明する学習活動を通して~ 柳川市立城内小学校 70
19 子どもの考えを深める 理科指導~活用場面における学習活動の工夫を通して~ 福岡市立東若久小学校 70
20 見方・考え方を働かせて資質・能力を身につけた児童を育成する生活科・理科の学習指導法の研究 福岡市立笹丘小学校 70
No テーマ 学校名 助成額
(万円)
21 自ら学び、問い続け、変わる自分を楽しむ子どもを育む理科学習指導 北九州市立湯川小学校 70
22 中学校理科における電気回路の学習法について 宇都宮大学共同教育学部附属中学校 70
23 極小規模校ならではの「主体的・対話的で深い学び」を実現する理科授業 日光市立三依小中学校 70
24 理科の見方・考え方を育むICTの活用~子ども同士をつなぎ高め合える学習指導を基盤に~ 足利市立梁田小学校 70
25 思考力・判断力・表現力を高め,理科好きな生徒を育てる学習指導のあり方 伊達市立伊達中学校 70
26 科学的な思考力を育むための学習活動の工夫 古殿町立古殿中学校 70
27 「見える 気付く 考える」自ら観察対象にアプローチし、気付き考えることができる児童の育成―顕微鏡を用いた観察学習を通してー 鮫川村立鮫川小学校 70
28 生徒の興味・関心を高め、思考力・判断力・表現力を育む学習活動の工夫 ~ICTの活用によって~ 喜多方市立第二中学校 70
29 児童が主体的・対話的に学び、科学的に問題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業の在り方 南会津町立田島小学校 70
30 探求を学び,理科好きな生徒を育てる授業のあり方~ICT機器を利用した学習力の向上~ 川内村立川内小中学園 70
No テーマ 学校名 助成額
(万円)
31 日常生活やこれまでの既習事項と授業を関連付ける学習活動の工夫 いわき市立四倉中学校 70
32 自然の事物・現象から見出した問題を主体的に解決し、自然のすばらしさや命の尊さを発信できる子どもの育成 いわき市立渡辺小学校 70