2022年度助成校過去の助成校はこちらへ

No1~No10No11~No20No21~30No31~40No41~49
No テーマ 学校名 都道府県 助成額
(万円)
1 地域産業「りんご」からの学び
~「ふじ」誕生80年
藤崎町立明徳中学校 青森県 40
2 理科を学ぶ楽しさや有用性を感じ、思考力を高め合える活動の工夫
~実験の個別化とICTを用いた協働学習を通して~
いわき市立勿来第一中学校 福島県 40
3 対象と正対し繋がりながら、新たな価値を見出す子どもの育成
~「個別最適な学び」と「協働的な学び」を基軸にした授業づくりを目指して~
いわき市立湯本第三小学校 福島県 40
4 生徒一人ひとりが主体的・対話的に学び、科学的に問題を解決するために必要な知識・技能を育成する授業の在り方 下郷町立下郷中学校 福島県 40
5 「人・もの・こと」と豊かに関わり、自己の学びを創り上げていく子どもの育成 小野町立小野小学校 福島県 40
6 「楽しくなければ理科じゃない」実物の持つ力から学びに向かう力の育成 喜多方市立塩川中学校 福島県 40
7 探求活動に意欲的・主体的に取り組み、科学的に表現する能力の育成 泉崎村立泉崎中学校 福島県 40
8 自然の事物・現象に進んで関わり、主体的に探究しようとする生徒の育成
~ICT機器の効果的な活用を通して~
本宮市立白沢中学校 福島県 40
9 自然に親しみ、理科の見方・考え方を働かせ、科学的に解決していく資質・能力を育む理科の授業 南相馬市立原町第三小学校 福島県 40
10 理科における問題解決の力を育てる学習指導の在り方 牛久市立牛久第二小学校 茨城県 40
No テーマ 学校名 都道府県 助成額
(万円)
11 地域資源を活用したエネルギー・環境教育の実践 鉾田市立鉾田南中学校 茨城県 40
12 児童の未来を幸せに生きる力を育む令和型ハイブリット教育の推進
~身近な自然環境(やまびこ池)と先進的なICT環境の活用をとおして~
大子町立生瀬小学校 茨城県 40
13 探究課題の解決を通して学びのおもしろさを感じるカリキュラムの開発 栃木市立吹上中学校 栃木県 40
14 主体的な問題解決を通して学びをつなげる授業の展開 宇都宮大学共同教育学部附属小学校 栃木県 40
15 センサーを活用したプログラミングによる学校環境SDGsの実践 壬生町立壬生北小学校 栃木県 40
16 未来を切り拓くクリティカルシンキングや仮説設定能力の育成を目指す理科教育実践
~STEAM教育における問題解決の道具としてのICT活用を通して~
日光市立今市第三小学校 栃木県 40
17 「プロジェクト解決ハイブリッドカー」から新たな価値を創造できる子を育てる。 成城学園初等学校 東京都 40
18 科学技術の開発や科学理論の発見過程から創造的な思考力の育成を目指す理科学習 東京学芸大学附属竹早中学校 東京都 40
19 中学校理科の授業におけるPCR法を用いた身近な河川環境分析 創価中学校 東京都 40
20 『協働的な課題解決学習』を通して、「言語能力」「情報活用の能力」「問題発見・解決能力」を育成する 愛川町立菅原小学校 神奈川県 40
No テーマ 学校名 都道府県 助成額
(万円)
21 プログラミング的思考力の育成に向けて 平塚市立豊田小学校 神奈川県 40
22 自ら問題を見いだし、主体的に問題を解決する児童の育成
~理科の見方・考え方を働かせる、ICTの最適な組み合わせを探る実践を通して~
小田原市立片浦小学校 神奈川県 40
23 ワクワクした次世代の学びを目指して
~GIGAスクール構想で導入した端末を生かしたSTEAM教育の推進~
南足柄市立向田小学校 神奈川県 40
24 学びに向かう力,人間性等を涵養する理科授業デザインに関する研究
~デジタルによる学習を方策として~
川崎市立川崎高等学校附属中学校 神奈川県 40
25 自然に親しみ、共に豊かな学びを創り続ける子どもの育成 横浜市小学校理科研究会 神奈川県 40
26 「帯活動」を活用して育む問題解決の力
~三浦の地層に挑む~
三浦市立南下浦小学校 神奈川県 40
27 わかる・楽しい・役に立つを実現する理科教育 秦野市立本町小学校 神奈川県 40
28 SDGsの取り組みに繋げ 明るい未来として前を向いて歩ける科学的視点を培う 海老名市立今泉中学校 神奈川県 40
29 解決能力育成のためにICTを利用したこれからの理科教育に向けて 伊勢原市立成瀬中学校 神奈川県 40
30 MESHを活用した学年横断的な電気学習
~電気自動車を教材として~
聖ヨゼフ学園小学校 神奈川県 40
No テーマ 学校名 都道府県 助成額
(万円)
31 進んで問題解決し、互いに学び深め合う子供の育成
~学びがつながる、未来へつながる生活科・理科の授業づくり~
相模原市立相原小学校 神奈川県 40
32 理科天体学習におけるSTEM教育を指向したものづくり
-高度・方位センサーと天体ガイドの制作を通して-
長野市立南部小学校 長野県 40
33 地域教材のデジタルアーカイブ化とグローバル教材を活用した理科授業の実践 養老町立笠郷小学校 岐阜県 40
34 知識を活用して新たな価値を創り出す授業
~火星への旅と移住をテーマにした探究~
三重大学教育学部附属小学校 三重県 40
35 京都から広がる世界
~6年生の私たちにできること
京都教育大学附属京都小中学校 京都府 40
36 理科・技術の電気分野の教科横断型授業実践
~オームの法則とmicro:bit~
東大阪市立弥刀中学校 大阪府 40
37 360度実験映像の追体験が実験レポートに及ぼす影響 寝屋川市立第八中学校 大阪府 40
38 科学的探究活動において子どもの学びを促進するICTの活用 広島大学附属小学校 広島県 40
39 思考・判断・表現を促す理科学習指導
~ICT機器を用いた学びの共有化による授業づくりを通して~
遠賀町立広渡小学校 福岡県 40
40 見方、考え方を働かせながら根拠をもって主張できる子どもの育成
~課題設定の工夫と効果的なICT機器の活用を通して~
筑前町立三輪小学校 福岡県 40
No テーマ 学校名 都道府県 助成額
(万円)
41 子どもの思考し表現する力を一体的に育む理科学習指導法の研究 福岡市立大池小学校 福岡県 40
42 子ども一人一人が学ぶ喜びを感じる教科指導
~学びの個別最適化と協働的な学びの活性化を目指したICTの活用~
宇美町立桜原小学校 福岡県 40
43 SDGsの視点を取り入れた理科教育の実践
~生分解性プラスチックの利用可能性についての授業を通して~
行橋市立今元中学校 福岡県 40
44 自分の考えを伝え合う児童を育てる指導法の研究 福岡市立香椎小学校 福岡県 40
45 ICTを活用した科学的思考力を育成する理科教育のあり方 直方市立直方第一中学校 福岡県 40
46 自ら学び続け、『考える力』を伸ばす学習指導
~ 論理的思考力の育成を柱として~
北九州市立南曽根中学校 福岡県 40
47 子どもの文脈を意識した単元構成の工夫と検証 南関町立南関第三小学校 熊本県 40
48 限界突破!STEAMを取り入れたプロジェクト学習で自ら動く生徒を育てる。 鹿屋市立上小原中学校 鹿児島県 40
49 そら(空・宇宙)は待っている!! さつま町立盈進小学校 鹿児島県 40