南足柄市立向田小学校

 本校では、STEAM教室(プログラミングできるロボティック教材・動画編集やクロマキー合成ができる環境・発表を効果的に行うための大型スクリーンや音響設備)があるという特色を生かして、実践に取り組んでいます。

 3年生の総合的な学習の時間「わたしたちのロボ」では、一人に一台ずつ用意されているロボティック教材(Sphiro)とタブレットを用いて、体験活動をしています。タブレットを操作すると青いボールがどのように転がるのか、試行錯誤を十分に体験したのち、プログラミングによってどのような遊びができるのか、楽しみながらステップアップしていきます。

 4年生の総合的な学習の時間「南足柄TV」では、南足柄市の魅力を伝えようという活動をしています。市内の観光スポットに取材に行き、その際にタブレットで動画を録画したものに、紹介のアナウンスを録音しています。この後テロップを入れ、編集して南足柄市の魅力が伝わる紹介ビデオの完成です。

 3年生では、プログラミングを通じて問題解決を行うために、一人一台のロボティック教材で関心を十分に高めていきます。

 4年生では、地域の方だけでなく、本市に訪れる方たちに向けて動画を発信していくという目的で、見てくれた方にどうしたら魅力が伝わるのかを動画制作を通じて子どもたちが追究していきます。

学校名

南足柄市立向田小学校

テーマ ワクワクした次世代の学びを目指して~GIGAスクール構想で導入した端末を生かしたSTEAM教育の推進~
都道府県 神奈川県
学校ホームページ http://mukasho.ed-minamiashigara.jp/