猪苗代町立猪苗代小学校

 本校には、「猪小っ子タイム」と呼ぶ時間がある。それは総合的な学習の時間で、課題を発見する力や、見通しをもって課題を解決する力、結果をわかりやすくまとめて表現する力、といった資質・能力の育成を目指している。猪小っ子タイムでは、3年生で猪苗代の生き物、4年生で猪苗代の偉人、5年生で猪苗代の自然環境、6年生で猪苗代の歴史と未来、をテーマとしている。
 しかし、課題があった。テーマが初めから設定されているため、子ども達にとって受動的な側面があり、主体的に取り組めるものになりきれていなかった。この課題の解決のため、「STEAM教育」の視点を取り入れることとした。
 今年度の5年生の猪小っ子タイムでは、猪苗代の自然環境について調べる中で、子ども達は「猪苗代湖でたくさん見られる菱の実について調べたい!」という想いを高めていった。そのため、日産財団の助成金を活用し、講師の先生とバスを手配し、菱の実の実態を現地で調べ、学びを深めることができた。「学んだことや発見したことをたくさんの人に伝えたい!」という子ども達の気持ちから、学習発表会(「わくわく発表会」)で発表することになった。前のめりで猪小っ子タイムに取り組んできた児童達は、セリフや伝え方を自分達で積極的に相談しながら発表を創り上げ、発表当日には会場から大きな拍手を受けていた。

学校名 猪苗代町立猪苗代小学校
テーマ 学校統合における教科横断的で探究的・協働的な教育課程編成の試み
~STEAM教育の視点から~
都道府県 福島県
学校ホームページ https://www.town.inawashiro.fukushima.jp/cb/schoolhp/s-ina/

前の記事

静岡市立安倍口小学校

次の記事

愛川町立半原小学校