壬生町立壬生北小学校

 1128日(月)5校時に、「プログラミング教育」についての研究授業を行いました。本時は、「教育課程内で各教科等とは別に実施するプログラミングに関する学習活動」として設定しました。

 5年生の算数の学習において使用した「プログラミング教材」を使いました。ロボットを動かすプログラミングをするときに、「繰り返し」を使うよさに気づくことが、本時の「めあて」でした。子供たちは、試行錯誤しながら考えたり、友達の考えにふれたりしながら、「プログラム」を改善することにチャレンジしました。

 授業の最後の振り返りでは、「繰り返しを使うとプログラムが短くなって、間違えなくなることが分かった」「プログラムが分かりやすくなった」「繰り返しだけでプログラミングしてみたい」など、「繰り返し」のよさを実感することができました。

 この研究授業についての授業研究会では、活発な意見交換が行われました。このような研究の蓄積のもと、本研究の推進に努めているところです。

学校名

壬生町立壬生北小学校

テーマ センサーを活用したプログラミングによる学校環境SDGsの実践
都道府県 栃木県
学校ホームページ http://www.mibu.ed.jp/esmibukita/index.php?page_id=0

前の記事

日光市立今市第三小学校