リカジョ育成賞は、科学技術分野の未来を担う理系女子のタマゴとなる理科好き女子(リカジョ)の育成を目指して設立されました。
日産財団では、科学技術分野における新たなイノベーションの誕生において、女性の進出(=ダイバーシティ推進)は不可欠な要素であり、
早期段階で女子の理系分野における興味・関心を高めておくこと・その中で活躍するために必要な能力を身に付けておくことが
重要であると考え、理科好き女子を育成する活動をされている方々の一助となることを目的に、本賞を運営しております。

第5回リカジョ育成賞の応募受付は、2021年6月1日より開始しました

募集内容

女子小中高生を対象に2021年1月1日~2021年12月31日までに実施した、理系分野における興味・関心の向上や能力の育成を目的とした活動
(例:学校の授業改善やクラブ活動、教育機関・企業・NPO法人のアウトリーチや理系進路支援活動など)
※上記期間内に実施していれば、過去からの継続事業も歓迎します。
※保護者・教員を対象とした女子理系進路支援に関する教育活動も含みます。
※理系に興味のある女子同士のネットワーク構築事業も含みます。
※女子を主対象とした活動であれば、男子を含んでいてもご応募可能です。

応募資格

個人または団体 (小・中・高・大などの教育機関や科学博物館・NPO法人・企業などの団体、それらで活動する個人など)
※複数団体による1プロジェクトでのご応募も可能です。
※応募者の男女は問いません。

授賞内容

・グランプリ(1件):賞状・記念トロフィー・副賞20万円を贈呈。
・準グランプリ(2件):賞状・記念トロフィー・副賞10万円を贈呈。
・奨励賞(5-10件程度):賞状・記念品を贈呈。
※グランプリ候補に選ばれた方には、2022年7月末の贈呈式(オンライン開催予定)で成果発表いただき、その結果を踏まえてグランプリ・準グランプリの決定を予定しております。

募集期間

2021年6月1日~2022年1月23日

応募申込方法

財団HP内の『Web登録システム』よりマイページを取得してください。
マイページから申請書フォームをダウンロードし、実践内容を記入後、参考資料(任意)とともにマイページ上からweb提出ください。
※動画・音声データは資料として受付しておりませんので、ご了承ください。
※頂いた資料・情報については、厳重に保管し、審査以外の目的には使用いたしません。
※資料の郵送は不要です。

各賞選考結果

2022年5月頃に、申請の際に登録されたメールアドレス宛に結果を通知します。

 

 

<本件に関するお問い合わせ先>
公益財団法人日産財団 学校教育支援グループ
TEL:045-620-9780
E-mail:rikajo[アト]nissan-zaidan.or.jp
※[アト]に@を入力して送信ください。