鉾田市立鉾田南中学校

 エネルギー環境教育を推進するために、①エネルギーの種類と生成方法、②地球温暖化・エネルギー消費による環境破壊、③地産地消と省エネの3項目において学習に取り組んた。

 左図は地球温暖化を防ぐために「今、自分たちにできること」をテーマにした授業の様子である。付箋紙に自分の考えを記載し、KJ法を実施した。生徒は資料から地球温暖化の深刻さを理解し、自分たちができる手立てとして1人1人が『節電する』、『ごみの分別をする』、『地産地消』等の考えをもち、意見交換を行った。

 右図はトマトジュースづくりの調理講習会の様子である。鉾田市健康増進課から食生活改善委員を講師として招聘して実施した。材料として用いたトマトは、生徒が技術科の授業で栽培・収穫したものである。特筆すべき点は、そのトマト苗は市販されておらず、契約栽培を行っている地域の農家から分けてもらったことである。生徒にとってジュース加工が初めての体験であったこともさることながら、講師からの契約栽培農家の実態等を含めた講話は心に残るものであった。

学校名

鉾田市立鉾田南中学校

テーマ

地域資源を活用したエネルギー・環境教育の実践

都道府県 茨城県
学校ホームページ http://www.city.hokota.ed.jp/hokota-minami/

前の記事

愛川町立菅原小学校

次の記事

聖ヨゼフ学園小学校