理科教育助成

助成校一覧・成果報告書

年度の選択:

No. 成果
報告書
研究テーマ 教育委員会 学校・所属機関 助成額
(万円)
1   共に学ぶ楽しさに触れながら、汎用的な能力を育成する理科学習 横浜市 横浜市立白幡小学校 60
2   わくわくビオトープ~校内ビオトープから自然との出会わせ方を工夫する~ 横浜市 横浜市立鳥が丘小学校 60
3   自然を読み解く表現と学び合い 横浜市 横浜市立井土ヶ谷小学校 60
4   意欲をもって主体的に取り組み、互いに学び合う子どもの育成 横浜市 横浜市立戸塚小学校 60
5   理科におけるユニバーサルデザインとアクティブラーニングの融合 横須賀市 横須賀市立公郷中学校 60
6   子どものおもいに寄り添った主体的な問題解決の授業づくり 横須賀市 横須賀市立野比小学校 60
7   10分間で描く観察画の指導法と教材提示方法の開発 厚木市 厚木市立戸室小学校 60
8   児童が意欲的に取り組む理科指導 伊勢原市 伊勢原市立竹園小学校 60
9   確かな学力を身につける子どもの育成 平塚市 平塚市立南原小学校 60
10   地域の自然や人と関わる中で、主体的に学ぶESDの推進 秦野市 秦野市立南小学校 60
11   一人ひとりに確かな学力を育むユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり 座間市 座間市立東中学校 60
12   自己実現していく子どもの育成 相模原市 相模原市立上溝南小学校 60
13   自然に興味・関心を持ち続け、主体的に追究する生活科・理科学習の在り方 福岡県 遠賀町立島門小学校 60
14   科学的な思考力を育てる理科学習指導 福岡県 糸島市立加布里小学校 60
15   主体的に学び続ける生徒を育む理科学習指導の展開 福岡県 大刀洗町立大刀洗中学校 60
16   ホンモノに触れる学習を通して、科学を自ら学ぼうとする意欲を育てる授業の実践を目指す 福岡市 福岡市立横手中学校 60
17   納得のいく考えをつくる理科学習指導法の研究 福岡市 福岡市小学校理科研究会 60
18   PDCAサイクルを基盤とした自律型ロボットプログラミング学習の試み 北九州市 北九州市立祝町小学校 60
19   見通しをもって観察、実験を行い、思考・表現しながら科学的な見方や考え方を深める理科学習 北九州市 北九州市小学校理科教育研究会 60
20   子ども主体で問題解決ができる理科授業 栃木県 宇都宮大学教育学部附属小学校 60
21   ICTを活用した科学的な思考力・表現力の育成 栃木県 鹿沼市立上南摩小学校 60
22   科学的な思考力の育成を目ざした授業の展開 栃木県 栃木県小学校教育研究会宇都宮支部理科支部部会 60
23   科学の心で自然を見つめ、未来をつくる理科学習 栃木県 栃木県小学校教育研究会足利支部理科部会 60
24   自ら自然にはたらきかけ,感じ,考え,実感できる理科学習の充実 福島県 南相馬市立太田小学校 60
25   科学的思考能力が向上する指導方法の工夫と実践~ICT機器の活用をとおして~ 福島県 相馬市立向陽中学校 60
26   自ら学ぶアクティブ・ラーニングによる理科好きな生徒を育てる授業 福島県 浪江町立浪江中学校 60
27   科学的な思考力を高める理科学習指導の工夫 いわき市 いわき市立湯本第一小学校 60
28   理科授業における小学校教員の指導力の向上を図る授業支援事業 いわき市 いわき理科教育研究会 60
29   生徒一人一人が意欲をもって探究し、学び合い、表現できる指導法の工夫 いわき市 いわき市立藤間中学校 60
30   主体的に自然事象にかかわり、科学的な思考力を育てる授業の在り方 いわき市 いわき市立好間第二小学校 60
31   発表・討議を取り入れた学習指導の工夫 いわき市 いわき市立湯本第一中学校 60

ページの先頭に戻る